食事もオーダーメイドの時代?


あと、さまざまな生活習慣の不摂生が肥満の引き金となることはわかっていても、自分の意思だけでコントロールすることはちょっと難しいかもしれません。いくら普段の食事や運動などの生活習慣を改善しなければという意識は高かったとしても、ひとくちに「健康管理」といっても複合的な要素が絡み合っていますから、素人が考えたアイデアをただ実践するだけでは本当に効果が上がるとは限りません。

となるとこれから代は、個々人のライフスタイルや遺伝体質、さらには人生観や価値観までをも配慮したオーダーメイド型の生活指導サービスが求められる時代が来るのではないでしょうか。つまり、健康維持増進に役立つ食生活,運動習慣,休養など生活習慣全般に関する詳細なアドバイスを提供する『パーソーナルトレーナー』とでも言うべきサービスです。

そのためには、医師のみならず、薬剤師・管理栄養士・健康運動指導士等の専門職で構成された健康指導チームの存在が不可欠になってきます。あるいは、管理栄養士という国家資格にとどまらず、健康のための生活習慣改善をミッションとする、さらに守備範囲の広いスペシャリストの存在が必要になる可能性もあるでしょう。医食同源、人を良くするのが『食』です。私としても、パーソーナルトレーナー的なサービスについて検討していきたいと考えています。


NPO法人 二十四の瞳
医療、介護、福祉のことを社会福祉士に相談できるNPO「二十四の瞳」
(正式名称:市民のための医療と福祉の情報公開を推進する会)
お問い合わせ 042-338-1882