NPO法人 二十四の瞳
医療、介護、福祉のことを社会福祉士に相談できるNPO「二十四の瞳」
(正式名称:市民のための医療と福祉の情報公開を推進する会)
お問い合わせ 042-338-1882

« | »

食卓で、食べる

Food-Revolution その6 をお届けします。

はじめてジャムおじさんこと、ジャッキーさん、つまりNPO『二十四の瞳』のヤマザキさんと出会ったころ、こんなことがありました。
彼のデスクに出向いたら、机の上に、ジャガリコやら"あんこだま"やらチキンナゲットやらが散乱していたのです。
聞いてみると、ランチに出るタイミングを逸したため、アルバイトの女性に頼んで買ってきてもらったと言うんです。
で、仕事をしながら食べてるわけです。
しかもねそんなことは日常茶飯事であることもわかりました。

これって、非常にまずいんですよねぇ。
人間って、食卓では食べることを意識しながら食べるものなんです。
でも、何かをしながら食べてると、考えなしに次から次へと食べ物に手が伸びてしまうという習性があるんです。
テレビなんか観ながら食べてたら、スナック菓子なんてアッという間になくなっちゃうでしょお?

おもしろい実験をしてみましょう。
子どもをテレビの前に座らせて、いつもは手を出さないような野菜をお皿に乗せて置いておくんです。
私がよくやるのは、ブロッコリーやカリフラワーを茹でておきます。横にちょっとだけお塩とマヨネーズを添えて。
するとどうでしょう。テレビを観ながら、ついつい食べてしまうんですよねぇ。

このことから間食というものについて考えてみます。
私たちが子どもの頃は、滅多に間食なんてさせてもらえませんでした。
でも今は、お母さんも仕事で家にいないから、子どもはコンビニで好きな物を買ってきてどんどん間食しちゃう。
加工食品メーカーの戦略に嵌ってしまうんですよねぇ。

昔のよき習慣は失われてしまいました。よほど強い意思を持っていないと太るのは簡単です。
子どもたちに人気のあるタレントさんがCMであれだけ宣伝していれば、子どもたちが影響を受けてしまうのも当然でしょう。
せめて間食するなら野菜か果物にしたいところです。

ということで、今日のルールは・・・、『食卓以外で食べない』 & 『間食は、ナッツかフルーツ・ベジタブル』。

【華野小町プロフィール
宮崎出身の料理研究家。管理栄養士。
卒業後、大手給食会社や医療機関勤務を経て2000年よりフリー。
NPO二十四の瞳では、会員向けに個別食事指導や講演を行っており、『食の女神』として大人気! (by ジャム)

トラックバック URL

コメント & トラックバック/ピンバック

コメントはまだありません。

コメント