あなたは食事制限派?エクササイズ派?

今回は、華野小町さんが食育講座で喋っていた話を紹介します。
講演タイトルは、『ダイエット、あなたは食事制限派?エクササイズ派?』。
以下、リアルタイムバージョンでどうぞ。

食事制限するくらいなら、運動をしてやせた方がいい。体脂肪率を下げ、かつ体力もついて一石二鳥。なぁんて信じている人が10人中8人はいます。でも、そうは問屋が卸さないことを味わっている人も同じくらいいるのでは?

実は、運動とカロリーの皮肉な関係があって、「体脂肪を1kg減らすのに必要な消費カロリーは7500kカロリー。一方、フルマラソンで消費するカロリーはたったの2500kカロリー。つまり、フルマラソンを3回やっても、たかだか1kgの減量にしかならない」ということになります。

この法則からすれば、お父さんたちのゴルフなんて焼け石に水。だって、18ホール回っても平均距離は8km弱。仮に叩きに叩いて10km歩いたところで、その消費カロリーはせいぜい400kキロカロリー。昼食に1200kカロリーのカツカレーでも食べようものなら、逆に体重増になるのがオチです。

ですから、本気で痩せたいなら食事制限以外にありません。健康維持に最低限必要な栄養素は摂取しつつ、成人男性なら一日1600、女性で1200に抑える。これってちなみに、こってり系のラーメン一杯で終わってしまう数字です。それでも運動を毎日続ける過酷さとは比べものにならないラクなノルマだと思うのですが、いかがでしょうか?

 


NPO法人 二十四の瞳
医療、介護、福祉のことを社会福祉士に相談できるNPO「二十四の瞳」
(正式名称:市民のための医療と福祉の情報公開を推進する会)
お問い合わせ 042-338-1882