料理研究家・華野小町さんのこと

もう遠い昔のことのように思えるが、5年前くらいに中国産の餃子騒動が話題になった頃から食の危機について関心を持つようになった。タイミング的には、私自身がかなりのメタボ体質であり、何かしら手を打たねばと考えはじめた時期でもあった。

運動よりは食事のほうが取り組みやすいかな・・・などと考えていたときに、ある製薬会社主催の食育セミナーで、管理栄養士で料理研究家の華野小町(愛称:華コマ)なる美人に出会った。セミナー終了後に強引に連絡先を聞き出し、その後、彼女の事務所に押しかけては話を聞き、さながら食育の個別指導を受けているかのような関係にまで持ち込むことができたのだ。

以前から感じていたのは、管理栄養士だの、食のプロだのいう女性に限って妙に肥えていたり、厚化粧で肌にみずみずしさが微塵も感じられなかったりといった女性が多いということ。が、華野小町さんはちがったのだ。その説得力ある食の理論のみならず、それを自ら実践してきたがゆえにこれほどまでに綺麗なんだろうなぁ・・・と感動してしまうくらいに容姿端麗なのだ。あれ以来、とにかく私は華コマに魅せられてしまったわけだ。

で、今回からは華野小町さんから聞いたいろいろな話を紹介していこうと思う。言うなれば、『華コマ流食育講座~♪愛を召し上がれ♪』ってな感じになるだろうか。乞うご期待、である。(続く)

 


NPO法人 二十四の瞳
医療、介護、福祉のことを社会福祉士に相談できるNPO「二十四の瞳」
(正式名称:市民のための医療と福祉の情報公開を推進する会)
お問い合わせ 042-338-1882