地中海式食事のすすめ

こんにちは、ジャムおじさんです。

私の親愛なる食改善の師匠、華野小町先生から面白い話を聞きましたのでご紹介します。

みなさんは、『地中海食』って聞いたこと、ありますか?
地中海食はとても健康にいいようで、認知症、うつ病、循環器疾患、乳がんなどのリスクを減らすことが欧米から報告されています。華野小町先生によれば、地中海食とは以下のような食事法だそうです。
 
●果物、野菜、パンや他の穀類、イモ、豆、ナッツ、種をたくさん摂る。
●油はオリーブオイルが鉄則。
●赤身の肉は極力避ける。鶏肉は程々なら可。
●乳製品・魚も程々に。
●卵は週に4個まで。
●ワインは程々なら可。
 
なお、患者満足度世界一とされるメイヨークリニックでも、理想的な食事法として地中海食に近いガイドを出しているそうです。それも加味してまとめると、『果物・野菜・ナッツ・オリーブオイルは多く採り、赤身の肉はほとんど食べない。アルコールは、赤ワインを程々に』ってな感じになるそうです。
 
スペインの研究者らから地中海式食事法とがんの関係についての調べています。ヨーロッパ11カ国にアメリカが加わったとても大きな共同研究だそうです。今回、研究者らはとくに消化器腺がんに注目しています。 

 

まずは、ヨーロッパの10カ国に住む35歳から70歳の485,044人(男性144,577人、女性340,467人)の人を対象に、食生活と生活習慣について調査しました。食生活を地中海食の要素を配慮して点数化し、どれほど地中海食を行っているかを評価しました。 

 

 

 


NPO法人 二十四の瞳
医療、介護、福祉のことを社会福祉士に相談できるNPO「二十四の瞳」
(正式名称:市民のための医療と福祉の情報公開を推進する会)
お問い合わせ 042-338-1882