4本より2本、2本より1本?

Food-Revolution その7をお届けします。

一本足は二本足に勝る。二本足は四本足に勝る。

なんのことだかわかります?
実はこれ、中国に伝わる食の教えなんです。

キノコや植物。つまり一本足で生えている食物は、二本足で立っている鳥(鶏肉)よりも好ましい。鶏肉のほうが、四本足の豚(豚肉)や牛(牛肉)よりは好ましい・・・。

お肉(とくに赤身)の摂取量が多いほど、心臓病やがんのリスクが高いことがわかっています。お肉は、特別な日限定にするとか、自分へのご褒美としてたまに味わう程度にするとかしたほうがいいと思います。

ちなみに、ジャムおじさんは二週間に一度。それも、大好物だったステーキよりも、なるべくしゃぶしゃぶにして一緒にたくさん野菜も摂るように変えてもらいました。

ところで、まったく足がない魚はどうでしょうか。

ズバリ、青魚がお奨めです。
マグロやメカジキのように、海の食物連鎖のトップにいる魚たちは、水銀含有量が多いとされています。逆に、サバやイワシなどの青魚は乱獲されていないため量も多く、栄養度も高い。
オランダには、こんな格言もあるそうです。
「ニシンが豊富な土地に医者は要らない」
 
さて、今日のルールです。
★『原則、肉は食べない』・『青魚を積極的に食べる』
 
ではまた。



【華野小町プロフィール
宮崎出身の料理研究家。管理栄養士。
卒業後、大手給食会社や医療機関勤務を経て2000年よりフリー。
NPO二十四の瞳では、会員向けに個別食事指導や講演を行っており、『食の女神』として大人気! (by ジャム)


NPO法人 二十四の瞳
医療、介護、福祉のことを社会福祉士に相談できるNPO「二十四の瞳」
(正式名称:市民のための医療と福祉の情報公開を推進する会)
お問い合わせ 042-338-1882